横田社会保険労務士事務所は、労働・社会保険の手続き業務をベースに組織活性度診断、賃金制度・人事評価制度の設計、就業規則の作成・変更、賃金、労働時間、退職や解雇をめぐる諸問題解決のサポートやお手伝いなどをする、社外の人事・労務管理の専門サポーターです。

取扱業務
労働保険、社会保険事務手続き会社にまつわる「人」に関する業務の事務を代行いたします。

労働者の入社、退社時の労働保険、社会保険関係の手続を全て代行します。
労働法令の最新の知識を有する社会保険労務士に労働保険、社会保険事務手続きを任せ、経営者や担当者の貴重な時間をより利益の出る業務に投入してください。
★適正なルールの下で組織を運営するマネジメント姿勢は、組織に好ましい緊張感を与えるだけでなく、長期的に好ましい人材が育つ環境をも形成してくれます。組織運営のルールが明確でなければ様々な場面で労使トラブルが起こりかねません。トラブルを未然に防ぐ観点から、合法的に社内規定を整備します。(就業規則、賃金規定、賞与規程、退職金規程、人事考課規程、育児休業規定、介護休業規定、情報管理規程、セクシュアルハラスメント規程などの規程作成・変更)

★従業員の権利意識が強まり、会社の法令違反を公的機関に告発するケースが増加しています。労使トラブルが深刻になる前の対策・方法について日常労務相談を承ります。
人がやる気になる会社は必ず伸びる!

労働者数が10人を超えると、一般的に、自分の働きぶりは正しく評価されているのだろうか?と他人と比較するようになると言われています。
人は、自分の評価を一番気にします。
労働者をやる気にさせるには、公平かつ合理的で納得性のある人事制度が、どうしても必要となります。
人事制度を導入し、運用していくためには、正確な自社分析から!!

■当社の社員は言われたことしかしない・・・
■うちの社員は何度も同じことを言わせる・・・
■管理職はリーダーシップ、マネジメント能力がなく組織として非効率だ・・・
■職場に活気がなく、何をやるにしても士気が上がらない・・・
社長からすると、組織や社員に関するこのような問題は、常々感じておられることでしょう。
しかし、具体的に「何」が問題で、そのように感じる「根拠」は何かと言われると、はっきり示すのは難しいものです。

なぜ、中小企業でも組織診断が重要か?

例えば、成果主義人事制度は社員の「自律性」が認められる組織風土ができあがってこそ、機能する制度です。その前提ができていないのに、形だけの成果主義を導入しても、かえって社員にストレスを与えるだけになってしまいます。制度を導入する前に会社の現状を正確に把握し、その会社にあった方法で人事制度改革を進めていかないと、逆効果になることも充分考えられます。特に、個々の社員の顔が見えやすい中小企業では、その失敗が感情的なしこりとして残ってしまう危険性すらあるのです。当事務所では「人事部のない中小企業」向けの経営・キャリアトータルコンサルティングを通じ「組織風土」「個人特性」「リーダーシップ」の3つの視点から会社の現状を診断します。組織内の状態がどうなっているのか、現状の会社業績はどうなのかなどの相関関係を調べることにより未来の会社業績が見えてきます。視覚的・数値的に現状の問題点を明確に示した上で、会社として今後進むべき方向性や具体的施策を明らかにしてゆきます。今後、少子化の進展に伴い深刻な「人材難」の時代が到来します。中小企業におきましては優秀な人材を確保することは容易ではありません。魅力的な職場環境作り、人材獲得並びに優秀社員の流出防止のためにも組織診断を実施されることを提案します。
退職金制度は、終身雇用を保証できない経済情勢のなかで、転職など雇用の流動化が進み、企業側としても、廃止を含め、抜本的な見直しが各企業で行われつつあり、実際に廃止した企業も増えてきています。
助成金は、公的な機関から支給される補助金のようなものです。(返済の必要はありません。)
その助成金ですが、厚生労働省や各都道府県、市町村などたくさんあり、会社および個人は一定の条件をクリアすればその助成金を受けることができます。
ただ、ここで重要なのは、厚生労働省管轄の助成金は、雇用保険料の一部分が財源に使われているということです。
★横田社会保険労務士事務所のご支援理念:  当社会保険労務士事務所は、地域の皆様と共に発展を目指す「経営サポート」組織です。企業の発展には、経営者と従業員の皆様が、強い信頼感で結ばれることが不可欠だと考えます。当社会保険労務士事務所では、組織の信頼感形成と組織の質向上のお手伝いをいたします。 ★取扱業務に関するご質問やご相談は、お問合せボタンをクリックしメールまたは電話、FAXでお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お知らせ
無料小冊子プレゼント中!ご希望の方はFAXかメールでお申し込み下さい
「社長の悩み解消!!就業規則の作り方」
「賃金体系の正しい選択がカギ(各賃金制度の特徴と問題点)」
住所熊本県鹿本郡植木町
大字大和10−4
TEL096-274-1390
FAX096-274-1391

携帯電話で地図を表示
お手持ちの携帯電話で
右のQRコードを読み取って、
アクセスしてください。
QRコード